<プレゼン上手になる秘訣>???
新商品のプレゼンを2月下旬に控えていたA氏。
1月の終わりから、資料を作り直しては当教室に足を運んで猛練習の日々。
元来、自分に厳しいタイプのA氏ですが、今回もハードルは高め設定です。
「うん、いいね〜〜いいです〜わかりやすい〜〜!」とわたくしが言うと、
A氏「いや、まだまだっす。なんかダメっすねぇ。」
「ここんとこがね、こうなっちゃうから、もっと・・・こうだとさらに良くなるよね。」と言うと、
A氏「あぁぁぁぁっ!だめだぁ〜むずかしい〜!そうしたい!そうなりたい!やる!」
と、なかなかいちいち、骨のある応えで向上心メキメキなのでございます。
間も無くに迫ったステージを、思い描く自分でクリアするために。
時間と労力を割いて本気で取り組み、日々考え、日々それを壊しながら少しずつ上手くなっていかれます。
そんな上向きな姿、真剣な表情を見ているのは、先生としてはワクワク。
そして先日火曜日、無事本番を終えたA氏。
(・・・毎回、彼、本番前と本番後に一言、メール連絡してくださいます。)
今回の報告は、・・・・お、なかなかいい感じ?
おお、自分のプレゼンを録音した と?
次回、一緒に聞いてダメ出ししてください と???
すっばらしい!!!!!!
「録音する」という発案、実行にどのくらい勇気がいることか。
正面から真面目に取り組んでいるからこそ、次へのやる気があるからこそ、できること。
後日、拝聴した彼のプレゼンは、ハプニングも何気にスルーしつつの堂々たるものでした。
落ち着いた口調で、次の展開へ持ってく様もスムーズです。
A氏が初めて教室にお越しになった日からもう何年になるのでしょう。
練習、本番を繰り返すごとに、スピーチ中の落ち着いた思考回路と客観的な目線がどんどんしっかりしてきたA氏。
これからも日常的な訓練を怠らずに、ますます磨きをかけて行ってくださいね!
がんばるA氏、かっこよろしいでぇ!
プレゼン上手になりたいみなさんも、A氏に続け〜〜!
まだコメントはありません。