コミュニケーション・「筋」。

7月の某日曜日に行われる、友人まっちー主宰のパーティー。

カフェを借り切って軽食だして・・・・と楽しく計画。

 

「軽食にサンドイッチなら!」と、

わたくしの呑み友達のおっちゃんが一人経営する小さなパン屋さんを紹介する。

 

喜ぶまっちぃ。急遽、一緒に頼みに行くことになった。

 

パン屋さん到着。(汗だく) 「かくかくしかじか・・・サンドイッチを15~20人前・・・」

 

おっちゃんのパンは「安くて美味い」昔ながらの味。20人前でもそんなに高くならない。

そして、7月8日は日曜日で週に一度の定休。

 

しかし、おっちゃんは 言い切った。

「ほな、朝から出てきたろ。朝から作る。夏やし、そのほうがええやろ。」

そして、パーティー用の受け皿から配達の段取りまで考えているようだった。

わたくしの立場を尊重してくれているのがよくわかる。

 

おっちゃんの 男気 なのである。

 

シャイでぶっきらぼうで頑固者のこのおっちゃん。

実は、筋の通ったカッコよさと 涙もろい人情家の両面を持ち合わせた、

誠に味わい深い方である。(笑)

「プロに仕事を頼む時は絶対 足元見ない、値切らない」

「俺は、客に値切られない仕事が出来ればそれでいい」 と、いつもいう、

教えの深い人でもある。

 

 

 

かくして、おっちゃんに休日出勤させることが決定していたのだが・・・・・・・

後日になり まっちぃ曰く。

「10人くらいかも。。。。。」

 

・・・・oh。

サンドイッチ1人前単価300円としても 三千円???

配達、受け皿、日曜返上 では ちとギャラが安い。

 

二人で考えてお断りすることにした。

 

わたくしの誘いで決めた注文だっただけに、彼女にもなんだか申し訳なくて

おっちゃんにはわたくしからお断りとお詫びをしておこうと思っていた。

まっちぃと別れ際、パン屋さんへ向おうと 帰りとは違うルートを取ろうとするわたくしに

「あれ?どこへ?」とまっちぃ。

「ついでだから寄ってってお断りしておこうかな~って・・・」とわたくしが言うと

「!!なら、わたしが行かなきゃ!!」 とついてくる。

 

 

(ええ~?いいのにぃ~) と思いつつ、

「ついでにドーナツ買おう♪」と喜び顔の彼女の対応が嬉しかった。

 

人付き合いにおいて日頃からとっても丁寧な彼女のやり方なのだ。

相手を尊重する ということを、彼女のやり方から学ぶことも多い。

 

物事を頼んだ、それをまたキャンセルする、

たとえ仲介者があっても当事者として顔出しでお詫びするのが「筋」。

 

彼女の考えはこうなのだ。

 

電話一本で頼みごとをする人もいる。

「ありがとう」を伝えるのに電話一本しない人もいる。

 

もちろん、それで怒られたり嫌がられるわけでもない。

相手との関係性もいろいろとあるから一概には言えないけれど、

きちんと足を運ぶ、会う、目を見て話す 『礼を尽くすこと』 は大切だ。

 

断りにいくと、パン屋さんは、「お~わかったわかった」と快く受け入れてくれた。

(日曜出勤しなくていいしね)

まっちぃは正直に状況を伝えお詫びし、ドーナツ他諸々のパンをゲットし、、、、

おっちゃんとの弾む声にレジを振り向くと「社員割引」(笑)でお支払をしていた。

彼女とわたくしとおっちゃんの笑みが混ざり合った。

みんな、気持ちよかった 様な気がする。

 

紹介した相手を大事に扱ってくれる人は、嬉しい。

輪が広がる とは

そんな 嬉しさ が 次の嬉しさを運んでくる、

ただそれだけなのだと思う。

 

夜、「ドーナツ美味し!!!」と彼女からのメール。

 

ほんわかする一日だったなぁ。。。。

と、人の顔を思い浮かべて 一人感動する夜だった。

 

 

・・・・ちなみにパーティー当日のお菓子として

「おっちゃんのドーナツ」は前日に買いに行くらしい。

ありがとうよ・・・まっちぃ。あなたもオトコマエ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。