5月下旬、6月を待たずに「梅雨入り」です。今年は早い。
早く入って早く抜け出るならよいが、
長梅雨になるのなら滅入りますなぁ。そうはなりませんように。。。
さて、わたくし。今年の春、なにを血迷うたか、「やさい」を育て始めました。
しかも 「種」から。 ええ。もちろん。 ずっぶずぶの ど素人です。
な~~~~~んにも知りません。パラパラ蒔いた だけ。
更に立派になった葉っぱたち。よぉくよぉく見たら。。。。。。
おお。葉っぱの裏でさなぎになっとる。まぁ。白い筋と班点の理由は、とある「虫」と判明。
そして、また別の「虫」もどうやら狙ってるようで、産卵の後が。
おお。野菜は べりーでぃふぃかると よ。
「育てる」は「大変」なのである。世話も手間も愛情も。
1日2日、目をかけないでいると悪い虫がついたり、ぐったりしおれていたりする。
たかが野菜、されど野菜。春の「血迷い」のおかげで、
小さな葉っぱからいっぱい学んでいるわたくしである。
種蒔きした日。ご近所の皆様に、「天変地異がぁ~大嵐が~」と騒がれた。
自宅に居る ことすら 珍しい わたくしが、人様の目に触れるところで「土いじり」。
そりゃ、びっくりしたことだろう。
そして1ヶ月。ウチの前を通りすがるたびに
ブロッコリーちゃんの発育具合を覗き込むご近所の皆さん。
「おおきくなったねぇ」とわがことのよう。「無事に育てばおすそ分け」という約束をしている。
今日、新聞配達のお姉さんが、「まぁ!ブロッコリー?」と嬉しそうに訊ねるので
「そうなんです。よくおわかりですねぇ!」と答えた。
お姉さんは、「最近流行ってますよね!観賞用に西洋野菜の花を育てるの!」
・・・・・・・・・・・・・いやいやいや・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・めっちゃ食べる気満々なんですけど。
まだコメントはありません。