踊ってきました。
正確には、踊りの指導をしてきました。5月の2日。仕事で。
よさこいです。南中です。
わからない人のために。「南中」とは「南中ソーラン」のことです。
よさこいソーラン ブレイクの一端を担う、有名な一曲でございます。
4年前にも一度インストラクターとして、京都まで週に1回ペースで7回通いました。
このときは、とある有名専門学校でしたが、
今回は、とある有名企業のみなさま。
20代の社員さんが中心ですが、年配の方も含まれております。
ハードな踊りなので、UP50’の方にはかなりきつい。
けれど結構な人数でいらっしゃるのです。40~50代の方々。
時間的にもかなり短く組んであるので、
練習とはいえ、皆さんも こちらも、「必死」でございます。
しかも社員の皆さんはお仕事がありますので、自主練習といってもなかなかできない。
最後の仕上げであったこのたびも、なんだか最初は うにゃうにゃ状態です。
これは大変だ。
・・・から始まった最終練習でしたが、
いやはや。なんのその。練習は13時に始まり、17時まで。終わる頃には皆さん。
「ばっちり」やないですか。すばらしい。かっこいい!キリリとした群舞に仕上がりました。
あとは本番でございます。来週末。大勢の皆さんの前で披露です。
ノーギャラですが、心配なのでセンセイ立ち会う所存です。
せめてリハーサルだけでも。。。めっちゃ朝早いです。ひぃ。
でも心配です。というか、嬉しい責任感です。
プロダクションの Mしゃっちょーがすべての行程にわたり、
わたくしに張り付きでお世話してくださるのですが、
この、「踊りの指導」の仕事に限り、クライアントの手前上、
しゃっちょーが、わたくしのことを「先生!」と呼びはるわけです。
そして、同じく 手前上、「僕をアゴで使うてください」と、言わはるわけです。
楽しいがな。手前上、「水。」「はい、先生。どうぞ。」てなことをやっっちゃうわけです。
でも、あとでやっぱり言われます。
「ええかげんにせぇよ…」
ひょえぇ~
楽しい仕事をありがとうございます。
まだコメントはありません。