ノンバーバルコミュニケーション

「ノンバーバルコミュニケーション」=非言語コミュニケーション
すなわち、言葉を使わずに意思を伝え合う・・・
私たちは無意識に言葉ではないモノから受け取っているものが多いそうです。

表情やしぐさ、ゼスチャリングをはじめ、

言葉ではない、声そのもの(大きさ、高さ、色などなど)
で、その人を身近に感じたり感じなかったりするのです。

最近スピーチがとぉても上手くなってきた T氏。(介護福祉系会社経営)
人前で話すときの顔や動きが、普段よりイキイキしてきます。 ・・・だもんで、
「パントマイム」(ゼスチャーゲームですな)を、彼のレッスンに取り入れてみたところ、

およよよよよよよ~  めっちゃ上手いんです。
「誰がどこで何をしてどう思っているか」を、言葉無しでがんがん伝えてきます。
これはおもしろい。本人も私も再発見です。
話す  だけでは伝わらない   思い
動く   ことで補足できればとっても楽しい!
案外日常会話では動きながら話しているものです。
人前だからって照れることなく動いてみましょう!
手や腕、体そのものを使って、話したい場面を思いっきり表現してみると、
聞き手にも更に判りやすく、楽しんでもらえます。

聞き手は話し手を  「見つめている」のですから・・・・

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。